toggle
2017-08-16

ファッションがイケてる奴は◯◯◯

こんにちは、SORTです。
今回の記事はファッション関係ではございません。(またかよ)

早い話がファッションがイケてる奴は部屋もイケてた方が良い。と思う…

インテリアです、インテリア。
以前、インスタライブをさせて頂いた時にインテリアが好き。という話をしました。

その後、色々な質問を頂きましたのでこちらの記事を書きました。
興味がある方がもしいらっしゃればご覧下さい。


引用 : MASTERWAL

そもそも何故、SORTは家具が好きなのか?部屋にこだわるのか?
それはですね、非常に単純です。

 

理由その1【イケてない部屋に女の子や友達に呼べる?】

分かりやすいですよね。
外では各々が考えるイケてるファッションを身にまとってイケてる男子でも
家に帰ったら何の拘りもないイケてない部屋。それじゃあマイナスポイントにしかならないですよね?

「そう?俺の部屋汚くてイケてないけど女の子呼んでも全然….(照)」っていう人いますか?
あなたはね、きっとイケメンなんですよ。良かったですね。(イケメンはブラウザ閉じて寝てろ)

 

理由その2【インテリアブランドにもの拘りが詰まってる】

世の中にはたくさんのインテリアメーカー、ブランドさんがあります。
それらもファッションブランドと同じように各々の拘りがあるんです。

以前こちらの記事でも書きましたが、やはり拘りがあるブランドに惹かれます。
職人さん達がどういう思いで作っているのかを知るとファッション同様のめり込んでいってしまいます。

(これに関しては若い方(学生さん)に理解してもらうには難しいかもしれません。
拘りが強ければ強いブランドほど比例して高価になっていくから)

 

と言った2点がSORTがインテリアにハマった理由です。

では今回の記事のメインテーマ。(1番頂いた質問です)
[どうしたらカッコイイ部屋になりますか?]

はい、これです。家具が安くたってイケてる部屋づくりはできると思います。
なので今回は[SORTが考えるイケてる部屋づくりです]

何が大事か…. 以下の3点が考えられると思います。

1、清潔感
2、統一感
3、スッキリとした部屋づくり

【清潔感】
もはや説明不要ですね。なので簡単に…
どんないい家具を置いてようが、どんなけ広かろうが汚い部屋がイケてるとは到底言えません。
髪の落ちた床、くしゃくしゃな布団…最悪ですね。
清潔感はイケてる部屋の基本です。

 

【統一感】
これかなり大事です。何を統一するか…先ずはインテリアのデザインテーマ
例えばアジアンチックなテーブルにモダンなソファ、ペルシャ絨毯でコーディネート…
テーマがめちゃくちゃなので統一感なんてあったもんじゃありません。
仮に全てがいい家具でもイケてる部屋とは思いません…

自分自身、どんな部屋に憧れるか。どんな部屋なら快適に過ごせるかを考えるのが大事です。

 

【スッキリとした部屋づくり】
学生さんやフリーターさんなどお金に余裕がない方はどうしても狭い部屋になってしまします。
必要なものを置いてるだけなのに物だらけの圧迫感のある部屋に見えてしまいます…
そうならない為にスッキリ見せる方法があります。

1,無駄なものは置かない
単純です、生活スペースを余裕を持って確保できていれば必然的に狭くは感じません。
おしゃれだから。と思って狭い部屋に間接照明とか置いてませんか?
余裕のある部屋に間接照明なら分かりますが、狭い部屋に無理くり置いても狭く感じるだけです。
他の無駄な物例 : 古いファッション雑誌、いつ読むかわからない単行本、出しっ放しの冷暖房器具

ただ何もないのも何か寂しい。趣味の物を少し飾るというのは拘りが感じられてオシャレだと思います。
(壁一面にスニーカーを50足もズラリと並べまくってる奴はやりすぎだと思います。笑)

2,背の低い家具を揃える
背の高い家具ばかりで揃えてしまうとどうしても圧迫感のある部屋になってしまいます。
ですが、背の低い家具にすると空間が増えるわけですから開放感のある広い部屋に見せる事ができます。
狭い部屋には一番効果的です。

3,空間の彩色
これはファッションでも同じような話が出てきますよね。
黒は縮小色なのでスマートに見えるけど、白は膨張色なので太って見える。というやつ。
今回は広く見せるというテーマなので広く見える膨張色の白がいいです。
白という色は清潔感もありますし、部屋に優しい印象も与えてくれます。
黒いインテリア、小物を揃えて高級感のある大人っぽい部屋というのも全然ありだと思いますが、
今回は狭い部屋に向けた記事という事で白をピックアップしました。


引用 : https://www.hapihappiness.net/characters-of-man-living-in-not-livedin-room/

という感じでSORTが思うイケてる部屋作りの第一歩でした。
その内、SORTの部屋紹介、私が好きなインテリアブランド、コスパが良いインテリアなんかも紹介したいですね。

誰の何の参考になるかよく分からない記事ですが、少しでも参考になれば幸いです。
ではでは!!

関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。